2015年08月31日

【クリエイターズシールの世界】バクリッコさんの『Dr.ドクロンの野望』! 『ちょっとだけキョウキが訊く』もあるよ! の巻。


かねてから当ブログでも取り上げさせていただいておりました
バクリッコさんの『Dr.ドクロンの野望』ですが、

 ⇒ 【クリエイターズシールの世界:春の新着情報祭り】バクリッコさんの『Dr.ドクロンの野望(ドクドクシール)』! の巻。
 ⇒ 【クリエイターズシールの世界】バクリッコさんの『Dr.ドクロンの野望』ポストカード! の巻。
 ⇒ 【クリエイターズシールの世界】巨匠オートマンさんの『OHTシール』に公式Twitterが!&バクリッコさんの『Dr.ドクロンの野望』にも新展開! の巻。

ついに本日、8月31日22時より下記サイトで
その第1弾が販売開始となりまぁす!!

 ⇒ バクリッコのお店

20150826210602e2f.png

いやぁ、めでたいですね!

第1弾はシール総数13枚で、
価格は5300円
1枚当たり400円ちょっとぐらいだね。

バクリッコさんの描く絵柄や線は、
他のクリエイターズシールともまた違った感じで
相当素敵だなって思うんです。

人とメカとクリーチャーと、
そのバランスが僕としては心地良くて、
早くシール化した物をこの目で観たい!
と思ってしまいます。

201507031200452c9.png

20150703120054262.png

20150703115911c3c.png

いつも不思議な感覚なんですが、
パソコンのモニターを通して観る絵と、
実際のシールになって、手元に来た時の、あの差はなんなんでしょう?

かっこよさもかわいさも、
感動と共にプラスされて、本当に良いんですよね。
『Dr.ドクロンの野望』でも、あの気持ちを早く味わいたい気分でいっぱいです。

さて、せっかくなので、
バクリッコさんに今回発売前に
『Dr.ドクロンの野望』につきまして、
お話を聞かせていただく事ができました。

以下、
ちょっとだけキョウキが訊く』をお楽しみください!

---------- ---------- ----------

<訊かれる人>
バクリッコ
201506182016190f7.png
 ⇒ Dr.ドクロンの野望公式サイト
 ⇒ バクリッコさん公式Twitter

<訊く人>
キョウキ・カンバーバッチ

ちょっとだけキョウキが訊く【Dr.ドクロンの野望】バクリッコさんインタビュー! バクとキリンで夢の動物対談!?

キョウキ(以下、キ)「はい、と言う訳で今回はいよいよ『Dr.ドクロンの野望』を本日発売に控えたバクリッコさんに来ていただきました。どうぞよろしくお願いいたしま〜す!」

バクリッコ(以下、バ)「よろしくお願いいたします!(ニコニコ)」

キ「お! ご機嫌ですね! やはり『Dr.ドクロンの野望』販売に漕ぎつけて、肩の荷が下りたという感じでしょうか?」

バ「それも少しはあるかも知れませんが、シール界の『テレフォンショッキング』である『キョウキが訊く』に出られるなんて……夢じゃなかろうか!? って」

キ「えっ!wwww」

バ「実はこのコーナーが、それまでただの妄想だった「自分のシールシリーズを造る」という夢を実現できるのかも……と思わせてくれたところだったんです!」

キ「えー! そうだったんですか! 何それ凄く嬉しい!!www」

バ「しかもキリンとバクの動物対談☆ よろしくお願い致します!! キョモリさん!!」

キ「髪切った? 顔小さいね〜。いったんコマーシャルでーす。いつの間にか『笑っていいとも』も終わってしまいましたね。あんなに長く続けられなくても、このコーナーも息の長いものにしていきたいものです。喜んで読んでくれる人がいるなら、なおさら。さて、それではさっそくなのですが、どういった想いが『Dr.ドクロンの野望』には込められているのでしょう?」

バ「はい。先ずは自分が「最高にカッケー!!」と思えるシールを作りたい!! という想いから始めました」

キ「大事ですよね」

バ「それともう一つ、「ストーリーが分かりやすいシールを作りたい」というコンセプトがあります。ビックリマンに夢中だった当時から思っていた事ですが、アホな子の僕にはストーリーがちょっと難解なんですよね。もちろんあの裏書きから読み解いていく快感もあるんでしょうけど、アホリッコ的には「アリババが悪魔に!?」とか分かりやすい部分にすごく魅力を感じてまして、自分で作るなら絶対分かりやすいストーリーを持つシリーズにしたいと思っていました」

キ「そこは受ける側、発信する側としての違いですよね。キャッチした物をどう投げ返すか、そこに自分の発想をいかに反映して、オリジナルなものを創っていくか。すごくクリエイター的な部分だと思います」

バ「ですが、裏書きだけでは僕の思う「ストーリーも楽しんでもらう」事は不可能なので、ストーリーは漫画で紹介しようと思っています」

キ「おお。漫画で?」

バ「はい。漫画はシールを買われた皆さんにシールが届いて、一通り見て読んで想像して頂いた後に公開したいと思っていますので、お楽しみに☆ アニメ化はさすがに無理かもですがいつか「ドクドク音頭」とかも作りたいですね♪」

キ「バクリッコさんは漫画も描けますもんね! あれは相当な強みですよ! 前からお聞きしたかったのですが、お仕事はそういった関係の……?」

バ「一応職業はイラストレーターです。小さい頃から絵が好きで「俺の描く最強ビックリマン」とかもちゃんと通ってきてます。あいつ絵だけは上手いよなって感じの子でした。オリジナルドラクエ4コママンガ劇場描いたり。柴田亜美が大好きだったな〜」

キ「あ、そうだったんですね! 僕も絵を描くのは好きでしたが、才能はなかったみたいなので凄いですね! 『Dr.ドクロンの野望』ですが、当初の予定より、少し販売時期がずれ込みましたね。生みの苦しみがあったのでしょうか?」

バ「そうですね……。自分でシールを作るノウハウが一切無い僕は早い段階で印刷は業者さんに任せようと決めました」

キ「はいはい」

バ「当初の予定では父ちゃん母ちゃんアポンの3枚で1弾とする予定だったんです。それで色んな印刷会社さんにサンプルを頂いたり、見積もりを出してもらったんですが、値段が高すぎて現実的じゃないなと」

キ「皆さん経験される道ですね」

バ「バカリッコはそこでようやく印刷の基本、「枚数多けりゃ単価が安くなる」って事に気付き、3枚から13枚に変更したのでこんなに遅くなってしまいました。現実的かつアホな理由でスミマセン……僕だって生みの苦しみとかクリエイターの苦悩的なカッコいい事語りたかったよ!!」

キ「(笑)10枚増えたら、そりゃ遅くもなりますよねww ではキャラクターを生み出す事自体はそんなに大変ではない? キャラクター制作秘話、そしてシール化する際の難しさなど、感じられたことがあれば聞かせください」

バ「やはり皆さん言われる事かもしれませんが、正方形(名前も入るので、なんなら横長長方形)にキャラをカッコ良く収めるのが大変でした。僕は正方形になるべく詰まっているシールに魅力を感じるので、できれば詰めたい。ですが詰めようとするとポーズが限られたり、みな頭身が低くなりキャラの描き分けが……といった難しさがありました。そこは今後もずっと一番の課題になると思いますが俺は決して諦めない……48mmのリングからは絶対降りないのさ!!(出ましたパクリッコ!)」

キ「出つくされた感じはもうあると思うんですが、僕自身も今あの48mmでできる、新しい表現はないかと模索してます。あれは本当に大変だけど、それだけにキャラクタが完成した時は、嬉しいものですよね。絵の方を拝見していますと、『ビックリマン』だけではなくアニメや漫画にも影響を受けているのかな、と感じるのですが、先ほど柴田亜美先生が好きだと仰っておりましたが、他に影響を受けている方などいらっしゃいますか?」

バ「一番影響を受けているかは分かりませんが、昔から今も大好きなイラストレーターは『女神転生』シリーズの悪魔絵師こと金子一馬ですね」

キ「念力絵師きたぁーーーーーーーーっ!! 僕も大好きです!!」

バ「彼の元ネタ神話からの発想の飛躍っぷり、一体のキャラ絵の中に物語を詰め込みっぷりは本当に勉強になります」

キ「やばいですよねすごいですよね!!!! そう来るんだ! っていう驚きがあります」

バ「アニメはなんだろな……『フリクリ』とかはハマりましたね。線が本当に気持ちよくて好きですね。漫画は色々読みますが、昔からジャンプ系に好きな漫画が多いです。あと宮田紘次のような絵に憧れます。それから石黒正数の漫画が好きです」

キ「『ふ、フリクリ』……そ、そうですよね!(←まさかの知らない?wwww) 最後にもう一つ、シールコレクターの皆様にメッセージがありましたら、お聞かせください!」

バ「アポンの物語、そしてドクロンの物語が完結するまでなんとしても続けます!! クリエイターズシール界の歴史に名を残せるようなシリーズになるよう頑張ります!! お墓には「ドクドクの作者」と彫ってもらいたい位本気(マジ)なんで応援よろしくお願いします!! こちらからは以上です!!!」

キ「凄い気合ですね! やる気は本当に大事! そんな訳で、こちらからも以上です。本日はどうもありがとうございました!」

バ「ありがとうございました〜」

(TwitterのDMを会話形式にリライトしてお送りいたしました)

---------- ---------- ----------

いかがだったでしょうか?

バクリッコさんご本人のキャラクターが先ず何とも魅力的ですよね。
サイトやTwitterの発進力も素晴らしく、
漫画などでも僕たちを楽しませようとしてくれる、
サービス精神が良い感じです。

勿論『Dr.ドクロンの野望』もそういうバクリッコさんが
考え抜いて完成してる訳ですから、
否が応でも期待が高まります!!

発売は本日22時から、下記サイトで!

 ⇒ バクリッコのお店

応援よろしくです☆

20150703115911b55.png
キョウキお気に入り。

そんな訳で、
こちらからは以上です。

----- ----- -----

ブログやTwitterでは見せてないキョウキ・カンバーバッチ日々の生活記録Instagram!
下のアイコンからフォローしてね!

Instagram

 ⇒ 『ステッカー帝国の復讐』オリジナルグッズ『魔教皇エゴイス豚』様のシール皇国正式装備品【EGOIS-TON】



posted by きょうきりん at 10:49| Comment(4) | 京希が訊く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

ありがとうございました! 8.29 沙汰デーナイト03レポート! の巻。


かねてよりアナウンスしておりました通り、
8月29日は沙汰プロジェクトのイベント、
沙汰デーナイト03』が開催されました!

東北地方のシール好きな人たちを集めて行う飲み会として始まった
『沙汰デーナイト』なんですが、
雨降りの中、しめやかな感じで執り行わましたので、
今日はその事の顛末をお伝えいたしま〜す。

さて前日28日は、
僕の誕生日でもあったのですが、
痛風の通院日でもあったんですね。

色んな人に祝ってもらったり、
Twitterなんかでコメントいただいたりね、
後、プレゼントももらったり、
それから通院も次回は3か月後で良い、
っていうお話をもらったりして、
非常に良い1日かと思われたのですが、
非っ常にストレスのかかる事がちょっとありまして。

で、29日、蓋を開けてみたら痛風発作発症ですよ。
前日の血液検査で尿酸値は5.2と正常値で、
普通なら発作は出ない筈なのですが、
これで完全にストレス性の痛風である事が証明されましたねぇ(笑

歩くとちょっと痛いのですww
ロキソニンを飲んで、やや足を引きずりながらの登場です。参ったねどうも。

陸王出羽!ゴッドレジャーズ』シールでお馴染み、
ともりさんと仙台駅で待ち合わせて、
今回は飲み会の前に『戦国大戦』を皆でやりに行く、
という企画をしていたので、ゲーセンへ向かいます。

雨天である事、
そして僕の足の状態が悪い事から、
地下鉄移動を使わせていただきました。すんませんです。

ゲーセンでカンさんと落ち合って、
『戦国大戦』をプレイ。
この時、右往左往あったのですが、
ブログ1回分になるネタなので、そこはまた割愛して、
今度あらためてお話しますね。

排出された『戦国大戦』のカードは開封せずに
持ち帰って飲み会の時に開ける事に。
さてはて、何が当たります事やら?
無事にグリーンハウス様のカードは出るかな?

いつもの白木屋に到着して、
そこで今度はYUKI君と合流。

今回は少数精鋭、4人で飲みますよ!

そんな感じで『沙汰デーナイト03』スタートです!

YUKI君の第2子誕生祝いと、僕の誕生日のW爆誕祭りで、
かなりおめでたい感じです。

先ずは皆で乾杯の後、
プレゼント交換会みたいな状態に。

DSC_2089.JPG

こちらが今回の『沙汰デーナイト03』ノベルティ。
1月10日に開催される『百鬼夜GO!』のパンフレット、
明日31日発売バクリッコさんの『Dr.ドクロンの野望』ポストカード、
そして『魔教皇エゴイス豚』(サンプル版)を皆様にお配りいたしました。

皆様からもいろいろ頂戴いたしました。
今回僕が誕生日だったという事もあり、
カンさんから

DSC_2090.JPG

今ではレアな『ビックリマン』グッズ!
ありがとうございます!! どれも未開封状態なので、開けれません!www

そしてともりさんからは、
いち早く『ゴッドレ』第3弾!!

DSC_2091.JPG

今回第3弾は疑似ホロや、
もしかするとレンチキュラーが入るかもとの事で、
かなり期待できますね!
ありがとうございます!!

そして、ダークホース!!
YUKI君がこんなシールを……

それがこれだーーーーーっ!!

ハイ是ドン!!

DSC_2092.JPG

キョウキリンベイダー』きたぁーーーーーーーーっ!!
うひゃぁーーーー!!!
すげえカッコイイ!!
ほんと僕は、怪人体というもう一つの姿があるから絵にしやすいらしく、
皆様が僕を描いてくれたり、シールにしてくれたりするので、
本当にありがたい事です。

もう1枚の『らいおん』はね、
これYUKI君からそのうち発表あると思いますが、
どうやら新シールシリーズになるようです。
本決まりの際は、当ブログでも取り上げさせてくださいね! ありがとうございます!!

いやぁ、感動も一入だなぁ。

でね、今回は参加人数が少ないって事もあったので、
じゃんけん大会の景品、逆に奮発しちゃいました。

ラーメンラリーや、どん伝など、
関東のコレクターの皆様から『沙汰デーナイト』用に、
とご提供していただいたものや、
キョウキ私物の、ややレアどころなんかも持ち寄って、
3人でじゃんけんしていただいて結構盛り上がったと思います!

後はもう、
飲みながら、食べながらのシールトーク。
カンさんから貴重な資料を見せていただいたり、
逆に僕のアルバムを見ていただいたり、
(コレクターの方に自分のシールアルバムを「もう1回見せて」って言われるの、相当嬉しいですねww)
人数が少ない分、かなり充実した内容になっていたのではないでしょうか。

前回の2回分、関東からのゲスト様がいらっしゃっていたので、
東北勢だけでじっくり話す、というのが初めてだった、
というのも大きかったかも知れません。
みっちり話しましたね〜。

とても楽しく、
良い時間を過ごす事が出来ました。

でですね、
「そろそろアレ開けてみようか」
なんて先に行って、未だ開けてなかった『戦国大戦』のカードを
開けてみる事にしたんですね。

DSC_2088.jpg

「グリーンハウス様のカードが出ればいいですね」
「なぁ〜に、僕には異世界からのミラクルなパワーを受信する男ですから、大丈夫ですよ」

そんな事を言いながら開封したんですが、
3枚開けても、さすがにそう上手く出る筈もなく、
「こんなもんだよね〜」
なんて言いながら裏面を見て驚きました。

その中の1枚、最初に開封したカードのイラストレーターのお名前が……

DSC_2095.jpg

まさかの『沙汰』さん!!!!!!

これには一同ビックリ!!!

『沙汰デーナイト』で沙汰というお名前のイラストレーターのカードを引き当てる……
異世界からのミラクルなパワー受信成功ですっ!!!!!!

こんな事ってあります??www

我ながら凄い引きですね。

そんな感じで、
とても楽しい一夜となりました。

参加していただけた皆様、本当にありがとうございます。
次回『04』は初の遠征、岩手開催、
そして、そろそろ近づいてきた忘年会も、
何かできればいいなぁと考え始めましたよ!

そんな訳で、
こちらからは以上です。

----- ----- -----

ブログやTwitterでは見せてないキョウキ・カンバーバッチ日々の生活記録Instagram!
下のアイコンからフォローしてね!

Instagram

 ⇒ 『ステッカー帝国の復讐』オリジナルグッズ『魔教皇エゴイス豚』様のシール皇国正式装備品【EGOIS-TON】

posted by きょうきりん at 16:36| Comment(0) | 珍コレクター京(ビックリマン他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

いよいよ8月31日受注〆切!【キリン児ファンディング】今後の流れをご説明いたします! の巻。


いや〜、もう参りました。

【キリン児ファンディング】にたくさんの受注ご予約、
誠にありがとうございます!

今現在、
魔狂キリン児』『魔教皇エゴイス豚』ともに、
それぞれ200枚に迫る勢いでご依頼いただいております。

こんなに注文来るとは思ってなかったので、
おそれおのののか状態なんですが、
感謝感謝です。

今回ご依頼には、僕のTwitterへのDMを使用しているのですが、
初フォローや、この為だけにTwitter始めてくださった方もいて、
中には「ずっと沙汰ニストでした!」って
仰ってくださる方なんかも結構いて、
隠れ沙汰ニストのあぶり出しに成功し、
ちょっと嬉しかったりしていますww

で現在のところ、
数え間違えで本当は未だ1枚100円なんですが、
Twitterで95円って言っちゃったので、
1枚95円で販売させていただきます(アバウトwww)。

それで、今後のおおよそのスケベール。じゃなかった。スケジュールをお伝えいたしますね。

受注〆切は8月31日の深夜0時迄。
翌9月1日に正式にお値段が決定いたします。

それを受けて、
皆様に価格をお知らせ。
人力で、一人一人にDMいたしますので、
ちょっとお時間かかるかも知れません。

それから1週間ほどご入金タイム。
全員のご入金が確認できる時間を見越して、
1週間程度期間を予定しています。

9月10日頃印刷会社に発注。
シール自体は2週間ぐらいで届くと思います。

9月の中旬から下旬ぐらいですね。

で、届いたらそれにサインを書くのと、
後梱包作業が待っているので、
おそらく発送できるのは9月末ぐらいになるかと思われます。

その間、たくさん買ってくれた方用に、
ブロマイド作ったり、色紙に絵を描いたりするので、
まぁー、9月はガッツリこの作業する事になりそうです(笑

サインとかもどのぐらい時間かかるか未知数だしね〜。

ざっとまとめますと、

 8月31日 受注〆切
 9月1日以降 購入者様にご連絡
 9月10日 シール発注
 9月中旬・下旬 シール到着(ノベルティ・梱包準備)
 9月末 シール発送


というイキフンで進んで参ります!

皆様ぜひですね、
これを良くご確認していただいて
もろもろ、よろしくお願いいたします。

後ね、書いてなかったんだけど、
送料別途82円かかりますので、
そこのところもよろしくです。

いよいよ受注〆切間近!
僕のTwitterにDMくれない限り、
受注にはなりませんので、
「まだやってなかった〜!」って方、待ってますよ!

 ⇒ キョウキ・カンバーバッチTwitter

DSC_2090.JPG
魔狂キリン児

DSC_2091.JPG
魔教皇エゴイス豚

サンプル版入手のラストチャンス!
お見逃しなく!!

そんな訳で、
こちらからは以上です。

----- ----- -----

ブログやTwitterでは見せてないキョウキ・カンバーバッチ日々の生活記録Instagram!
下のアイコンからフォローしてね!

Instagram

 ⇒ 『ステッカー帝国の復讐』オリジナルグッズ『魔教皇エゴイス豚』様のシール皇国正式装備品【EGOIS-TON】

posted by きょうきりん at 10:13| Comment(0) | 珍コレクター京(ビックリマン他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

『隔週刊テラバトル創刊準備号(ミニストップ限定版)』をゲットしたよ〜! の巻。


昨日発売になった『隔週刊テラバトル創刊準備号』。

まさかのディアゴスティーニから、
創刊準備号が55555冊売れれば10号限定で販売される、
という『隔週刊テラバトル』ですが、
たくさん売る為にキャンペーンやってるみたいですね。

AppStoreで買うと追加のアイテム貰えたり
とかもあるんですが、
何より驚いたのはミニストップ限定版がある、
という事!

朝『テラバトル』立ち上げて、お知らせ観てビックリしちゃいましたよ。
だってミニストップ版だけ限定のオトモが、
しかもランダムで貰えるって言うんですから(笑

全部集めたい人はたくさん買って、
55555冊に貢献する、
というお話ですね(笑

僕も近所のミニストップへ通勤前に立ち寄ったのですが、
結構たくさん仕入れてて、驚いちゃった。
10冊ぐらい入ってたよ。

ハイ是ドン!!

IMG_20150825_233906.jpg

新しく始まった『おともシステム』。
これによってまた冒険が面白くなってきましたね。

ステージによっては状態回復用のパーティーなんかを
入れないといけない場合もあって、
その子がすぐやられたりしちゃう展開もあるんだけど、
おともがスキルを追加できるので、
戦略の幅がグッと広がりました。

勿論、良いおともをたくさん持ってれば、
のお話ですけどねww

『隔週刊テラバトル創刊準備号』で手に入れたオトモはこちら。

Screenshot_2015-08-25-23-47-00.jpg

死亡から1回復活のスキル。
弱いキャラに持たせておくだけで違いますね。

そして、ミニストップ限定のおともはこの子が当たりました。

Screenshot_2015-08-25-23-46-46.jpg

かわいい!
ワンちゃん飼ってる僕にはたまらないですww
本当にオトモっぽいね。

ジェンニッシュに持たせて、
ビリビリ更に強化させてます。

そうそう。
今はおともが面白くなってるので、
エナジーはおともとの出会いに使ってるんだけど、
この間SSが出ました!!

Screenshot_2015-08-22-02-18-40.jpg

源氏の弓!
FFみたい!!

リッキーに持たせて追いペタアローさせてます。

こちらが強くなればなるほど、
攻略も難しくなっていくんだろうなぁ。

今キャラ育て中で、
まだ31章以降攻略できてないんですけど、
そろそろやってみようかな。

そんな訳で、
こちらからは以上です。

----- ----- -----

ブログやTwitterでは見せてないキョウキ・カンバーバッチ日々の生活記録Instagram!
下のアイコンからフォローしてね!

Instagram

 ⇒ 『ステッカー帝国の復讐』オリジナルグッズ『魔教皇エゴイス豚』様のシール皇国正式装備品【EGOIS-TON】

posted by きょうきりん at 09:51| Comment(2) | GAMEOVER(ガメオベラ・ゲーム日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

本日から!『裏ビックリマン展in名古屋』! の巻。


いやー、先日渋谷の原画展が終わったところ、
なぁ〜んて思ってましたが、
早くも本日から
名古屋で!

裏ビックリマン展』が開催されるんですね〜!!

nagoya.jpg

表面こそなかったものの、
名古屋では初となる原画展!

名古屋のビックリマンファンの方々も
喜んでるんじゃないのかしら。

まぁそのー、
複製原画になっちゃったのはちょっと惜しいけどもね。
こういうイベントがある、って事は大事なんでね。
そこはもう、仕方がないよ。
30年も前の原画な訳だし……ゴニョゴニョ。

原画展の詳しい内容はこちら!

 ⇒ 裏ビックリマン展 名古屋展

今回も9月6日にグリーンハウスの先生方の
サイン会が開催されます!

タハ〜! むしろ名古屋行きたい……観光で行きたい(夢を見ていますww)。

そんな訳で、
こちらからは以上です。

----- ----- -----

ブログやTwitterでは見せてないキョウキ・カンバーバッチ日々の生活記録Instagram!
下のアイコンからフォローしてね!

Instagram

 ⇒ 『ステッカー帝国の復讐』オリジナルグッズ『魔教皇エゴイス豚』様のシール皇国正式装備品【EGOIS-TON】

posted by きょうきりん at 10:25| Comment(0) | 珍コレクター京(ビックリマン他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月1日発売! イラストレーター・タカハシユキオ(YKOYKO)さんのビックリブック! の巻。


タカハシユキオさんと言えば、
僕たちシルコレの間では、
去年タワレコの限定特典となった
サン・ラーのシールを作った人、という印象が強いんですが、

46396196_p0_master1200.jpg

多彩な方で、
僕が岡村靖幸好きなのは長くブログ読まれてる方は
ご存じの事と思いますけど、
youtubuでね、岡村ちゃんとももクロのマッシュアップした曲があるんです(あーりん推し)。
それが大層心地よくて、一時期かなりヘビロテしてたんですが、
何とこのサン・ラーの作者と、
そのマッシュアップ曲の作者が同一人物と知って、
まさに、驚き桃の木シーモンキーーーーーーっ!!!
状態でした。

そんなタカハシさんが
9月1日に『ビックリブック』なる
キャラクターイラスト集を発表されます。

bikkuri1.jpg

中身はこんな感じ。

bikkuri2.jpg

かわいらしい味のあるタッチで、
岡村ちゃんもイラスト化されてます。

タカハシさんは先日個展も開かれ大盛況だったようですし、
またUstで音楽番組もされていたりと、
かなり今後の活動が気になるクリエイターさんなんですよ!

この本はディスクユニオンというサイトで購入できますので、
皆様もコレクションに1冊いかがでしょうか?
詳しくは下記リンクを参照してくださいね!

 ⇒ ディスクユニオン(『ビックリブック』紹介ページ)

僕も1冊注文しました。

そんな訳で、
こちらからは以上です。

----- ----- -----

ブログやTwitterでは見せてないキョウキ・カンバーバッチ日々の生活記録Instagram!
下のアイコンからフォローしてね!

Instagram

 ⇒ 『ステッカー帝国の復讐』オリジナルグッズ『魔教皇エゴイス豚』様のシール皇国正式装備品【EGOIS-TON】

posted by きょうきりん at 09:39| Comment(0) | 珍コレクター京(ビックリマン他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

【クリエイターズシールの世界:総力特集】夏コミシルコレ的台風の目! サリキョウさんの『ドルキスの秘宝』大特集! ちょっとだけ『キョウキが訊く』も! の巻。


先日の8月14日〜16日まで夏のコミックマーケットが開催され、
まー例年にならって大盛況だったようでございますが、
Twitterなんかにも皆様の戦利品が続々とアップされ、
例の如く本来キリギリスであるにも関わらず、
アリのように働いていた私は、
「いいなぁ〜いいなぁ〜」と呪詛の如くつぶやきながら
新作シールを眺めていた訳ですが、
今年最も「あのシールは何?」と、
先ずはそこからシルコレさんたちの注目を受けていたのは
ドルキスの秘宝』ではなかったかと思うのです。

コミケの開催以前から、
ちらほらとそのつぶやきを目にして、
「これ何かの雑誌で展開されてる新しいシールシリーズなのかなぁ?」
なんて、当初は本気で勘違いしていたぐらい、
クオリティが高く、また独創性があるそのイラスト・デザインは、
当然私の心をガッチリ捉え、
「ほちい」気持ちが徐々に高まっておりました。

しかし折からの多忙と、
暑い中人にものを頼むのは悪いな、
という遠慮から、
「いつかご縁があったら……」
と思っていたのですが、
優しいシルコレさんから譲っていただく事ができ(ありがとうございます!)、
今回首尾よくその総てをゲットいたしましたので、
今日はその事の顛末をお伝えいたします。

これを紹介しない訳にはいかないよ、マジで!

それでは先ずはさっそく、
公式パーフェクトガイドブック的な部分から観て参りましょう。

ハイ是ドン!!

DSC_2077.JPG

今回販売されたのはこの
ドルキスの秘宝 公式パーフェクトガイドブック』と、
シール10種類だったのですが、
まぁこの本が凄いんですよ。

作り込みが尋常じゃない。

DSC_2079.JPG

全ページに渡り『ドルキスの秘宝』について、
まさにパーフェクトガイドブック的な感じで、
世界観、キャラクター、モンスター、アイテム、物語に至って
その総てが完全網羅されている。

こういう本って普通、
展開前ではなく、展開後のまとめとして出るのが普通だと思うのだけど、
いきなり決定版が出てきた感じ。

だからこそ受け手は驚く訳で。

「えぇーっ! こんな世界が知らない間に存在して、完結してるの!?」

ってなっちゃう。
とにかく情報量が多く、
無論それを構成する手腕にも優れ良くまとめられていて、
物語・内容もスッと張り込んでくる。

これは……凄いのがきちゃった!!

それではこの辺で、
肝心のシールの方も観て参りましょう。

それがこれだーーーーーっ!!

ハイ是ドン!!

DSC_2078.JPG

今回発売されたのは全10種。
後述しますが第0弾のベスト版という位置付けなのだそう。

DSC_2087.JPG

作者サリキョウさんが愛する主人公・トリアのシール。
トリケラトプスの擬人化は初めて見ます。

裏面もしっかり作り込まれている。

DSC_2088.JPG

全体がRPG風の世界を踏襲されていて、
キャラクターも徐々にパワーアップしていくという設定。

DSC_2080.JPG
トリアも弾を重ねるごとに……

DSC_2085.JPG
パワーアップしていく。

創世神ドルキスが創った世界で、
トリアは戦いを続け、
そして最終的に、壮大な運命に巻き込まれていく。

本を総て読んだ僕は、
これは作者サリキョウさんのトリアへの愛情が詰まった世界なんだな、
と感じました。

ドルキスってラテン語で「最も甘い」という意味なんですが、
なんかそれもうなづける。
モンスターが氾濫する、怖い世界ではあるけれど、
創世神にとってはとても甘美な世界なのではないかなと。
(それがもしかすると『ドルキシズム』という事なのかも知れません)

DSC_2086.JPG
創世神ドルキス


さて、せっかくなので、
シールと本入手後、今後の展開も含め聞いてみたくなったので、
さっそくサリキョウさんにコンタクトをとり、
少しお話を聞かせていただく事ができました。

以下、
ちょっとだけキョウキが訊く』をお楽しみください!

---------- ---------- ----------

<訊かれる人>
サリキョウ
 ⇒ Sarikyou's Illustration
 ⇒ サリキョウさん公式Twitter
 ⇒ PIXIV

<訊く人>
キョウキ・カンバーバッチ

ちょっとだけキョウキが訊く【ドルキスの秘宝】サリキョウさんインタビュー!

キョウキ(以下、キ)「今日はよろしくお願いいたします。いきなりですが、『ドルキスの秘宝』シールは今後も展開されていくのでしょうか?」

サリキョウ(以下、サ)「こちらこそよろしくお願いします。『ドルキスの秘宝』の物語自体はこれで終わりですが、『ドルキスの秘宝』シールシリーズはこれからも各イベントごとに、シール化されていないものを販売し、最終的には全60種をシール化させたいと思っております」

キ「『公式パーフェクトガイドブック』に掲載されていたキャラ総てのシール化ですね!」

サ「はいそうです。今回コミックマーケット88にて販売したものは全弾を通してのベストコレクション版なので『第0弾』という位置になっております」

キ「うぉー! そうだったんですね! 第0弾は全6章の物語からの選抜形式という事でしたが、第1弾からは構成が変わるという事になるのでしょうか?」

サ「第2弾以降はそれぞれの章に沿ってシール化していきます。なので多少それぞれの章によって種類が多い、少ないという事はあるかと思います」

キ「あー、第0弾に既に収録されてるキャラは抜ける訳ですもんね。でも多分、0弾のキャラも入ってた方が、皆さん喜ぶかも知れませんよ?ww それにしても、どのキャラクタも魅力的ですね。僕は一番『冥府の少女』が好きなんです」

DSC_2081.JPG
(※第0弾では未シール化)

キ「指が朽ち落ちているのがとてもラブリーだと思いません? それから、ケタラヌイも禍々しくて素敵です。どこか卑猥なフォルムな雰囲気もありますよね」

DSC_2082.JPG

キ「サリキョウさんは一番どのキャラがお好きですか? やはりトリアちゃんでしょうか?」

サ「ありがとうございます。私としても『冥府の少女』はかなりお気に入りです。個人的に最も気に入っているキャラクターは『DO5-BS1白銀の龍王』です」

DSC_2083.JPG
白銀の龍王

サ「シールという枠内でどうしても地に足が付きがちな構図をうまく飛翔している構図に落とし込めたのでとても感慨があります」

キ「分かります! 48mmはあれ、リングですからね。文字通り格闘しなければいけませんから(笑」

サ「それになんていってもメスのドラゴンなので……!」

キ「は、はぁ」

サ「そしてトリアちゃんはもうお気に入りとかの範疇ではないですね。生涯の伴侶です!」

キ「言い切った!www 愛情は本物ですね。自分が生み出したキャラクタは皆愛おしいものですが、サリキョウさんには本当にそれを感じますよ。じゃあもう長い付き合いなのではないでしょうか? 本とシール、構成と実際の制作にどのぐらい期間がかかったんですか?」

サ「今回のドルキスの秘宝以前数年前に始めた『ドルキスの秘宝カードゲーム』というものが前身となっているのですが、それをしっかりまとめた本を作ろうと思い始めたのが去年の11月頃になります」

キ「『ドルキスの秘宝カードゲーム』! うわっ、そういうのがあったんですね! すいませんここの読者の方々は皆さん見たがると思いますので、良かったら画像お貸しいただけないでしょうか?」

サ「いいですよ〜」

キ「うぉっ、これが! ハイ是ドン!!」

7KM-bn95.jpg

hwtGK7WM.jpg

キ「貴重な物をありがとうございます!! トリアちゃんが少し若い感じがしますね。すいません話の腰を折ってしまいました。それで……」

サ「それでそれ以降は地道に淡々と6月の終わりまでキャラクターのイラストを描き続けて、全て描き終わった後、本の編集作業を7月中に完成させました。シールに関してはイラスト作成の際シール化を前提として作っていたのでデータ自体は3日で出来ました。なので全体を通してだと8か月以上はかかっているのではないでしょうか」

キ「力作ですよね! ほんと、突然世界が切り開かれたような衝撃でしたもの。それでは最後に、今後の販売情報、お知らせ等ありましたらお聞かせください!」

サ「今後の予定は、もうしばらくしたらアリスブックス様にて委託申請中の『ドルキスの秘宝パーフェクトガイドブック』と『第0弾シール全種セット』の通販が開始されると思われます。会場での販売価格よりも割高になっていますがその辺はご了承いただけたらと思います」

キ「会場で買えなかった方も、これで入手できるわけですね!」

サ「はい。そして現在COMITIA114に向けて鋭意制作中のプロジェクト『俺たちの恐竜図鑑』という本も販売予定です」

キ「皆で作る、というのがコンセプトの恐竜図鑑なんですよね。サリキョウさんのTwitterに詳しく掲載されてますので、皆さん確認してみてくださいね! そちらも大いに期待しております! 本日はどうもありがとうございました!」

サ「こちらこそ、ありがとうございました」

(TwitterのDMでのやり取りを会話形式に変更して再構成してお送りいたしました)

---------- ---------- ----------

いやぁ、皆さんいあがでしたか?
少しでもドルキシズムを感じていただけたでしょうか?

まだまだこんな風に、
突然ガツンと新たなシールが生まれてくる、
そんな事があるんですね。

サリキョウさんの創造するシール、今後の展開にも大注目ですよ!

DSC_2084.JPG

そんな訳で、
こちらからは以上です。

----- ----- -----

ブログやTwitterでは見せてないキョウキ・カンバーバッチ日々の生活記録Instagram!
下のアイコンからフォローしてね!

Instagram

 ⇒ 『ステッカー帝国の復讐』オリジナルグッズ『魔教皇エゴイス豚』様のシール皇国正式装備品【EGOIS-TON】

posted by きょうきりん at 16:53| Comment(0) | 京希が訊く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

今夜はシンオクナイト&シンオク通信生配信! デンドロギガスHPも開設! の巻。


最近あまりにも忙しくて
「え? もう今夜なの??」
と、ビックリしちゃいました。

本当にここ何週間というもの、
職場と、自宅の職場を行ったり来たりするだけの毎日……
それも来週で終わる!
と思っていたら、9月も同じぐらい、
寧ろそれ以上に忙しくなるからヨロシク
的な通達をされる始末……。

僕は!
いっぱい書きたい事があるんだ!
描きたい物があるんだ!
調べたい事があるんだ!
インタビューしたい人がいるんだ!!


それらがなかなかままならぬ、ハーンって感じでございます。

まぁその辺言っててもしょうがないんでね、
「こんなの余裕!」って顔して全部こなしてやりますよコンチクショウ!

まー、そんな吾輩の話はこのぐらいしにてですね、
今夜は東京でシンオクナイトというイベントがございます!

ご存じシンオク通信の拡大版みたいなイベントで、
ラーメンラリーの皆様や天才Zineenさんたちもご出演され、
何やらオマケシールについて熱く語る、模様。

今間違いなく、
オマケシールのある側面を担っている方々なので、
大注目ですね!

ニコニコ動画で19時から21時まで配信との事なので、
ご興味ある方は是非!
私はタイムシフト予約いたしました!!

そして、
個人的に大注目している
デンドロギガス』のHPが完成したようです!

それがこちらだーーーーーーっ!!!

ハイ是ドン!!

 ⇒ デンドロギガス メタモスの魔城

もうね、あだち先生の生のお声を読めるだけで、
これ本当にものすごいこと。
変妖亭最高です!!

『デンドロギガス』はマジでやばいですよ。

これもっと皆で共有しましょうよ(笑

誰かとこの話をしたい!!

こういう時、東北の片田舎に住んでる事が悔やまれますwww

検索でも『デンドロギガス』で来られる方が
多くなって参りましたので、
ガンガン盛り上げていきましょう!!!

『シンオクナイト』に『デンドロギガス』、
今年の夏も熱く盛り上がりそうですね!

そんな訳で、
こちらからは以上です。

----- ----- -----

ブログやTwitterでは見せてないキョウキ・カンバーバッチ日々の生活記録Instagram!
下のアイコンからフォローしてね!

Instagram

 ⇒ 『ステッカー帝国の復讐』オリジナルグッズ『魔教皇エゴイス豚』様のシール皇国正式装備品【EGOIS-TON】

posted by きょうきりん at 16:17| Comment(0) | 珍コレクター京(ビックリマン他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガシャポン『がんばれ!SDガンダムMARK1』発売!! 横井画伯新規描き下ろしも! の巻。


仕事の帰り道、僕は3DSで出る『ドラクエ8』を予約しに、
ヨドバシカメラへ立ち寄りました。

ヨドバシでは、プラモコーナーを見て、
(もうG-セルフのパーフェクトパック売ってた! 買ってないけど)
ミニチュアトイの食玩コーナーを見て、
そしてカプセルトイコーナーに行くのがお決まりのお遍路コース。

そろそろSDガンダムDASHの第2弾が売ってないかな、
なぁんて気持ちだったのですが、
DASHは未だのようでしたが、
代わりにこれが売ってました!!!

ハイ是ドン!!

DSC_2077.JPG

がんばれ!SDガンダム』より、
Zガンダムです。

30年ほど前横井画伯によって描かれた、
あの当時の絵を現代の技術で完全再現
という、話題沸騰のやつですよ!!!!

もうね、さっそく回しちゃいました。

かわいい。
変形途中で止まっちゃってるZかわいいwww

これね、何より嬉しかったのが
リーフレット。

DSC_2078.JPG

このイキフンですよ!!!
当時のデザインを踏襲してるじゃないですか!!
ごいすー。
こういうところいいですよね〜。

問題は、ちょっとお高いところ。
そこは80年代プライスで、
もうちょっと抑えていただきたかったなって感じの300円
時代だねぇ。

量産型ザクは横井画伯描き下ろし
という事で、そういうところもイイネ!
これは全部欲しいなぁ。

農作業してるザクなんて、もう子供の頃から
自分の中で「これすげー」ってこすってきたけど、
ほんと当時からしたらハイセンス以外の何物でもありません。
これはめちゃくちゃ凄い事なんですよ。

無機質な筈の機械に人間性を与える、
これがどんなに新鮮だった事か。

全部集めます!
また小銭貯めて買います!!

これたくさん売れて、
MARK2以降も出て欲しいなぁ〜。
(MARKなになに、って言うのもスゲー懐かしい響き!)

今月は月末に『SDガンダム レジェンドバトル』も届くし、
来月には『ナイトガンダム カードダスバトル』も始まる。

横井画伯熱がめちゃくちゃ高まって参りました!!!
いやー、楽しいですね!!

沙汰ニストマストバイアイテムと思います。
良かったら、皆様も是非。

そんな訳で、
こちらからは以上です。

----- ----- -----

ブログやTwitterでは見せてないキョウキ・カンバーバッチ日々の生活記録Instagram!
下のアイコンからフォローしてね!

Instagram

 ⇒ 『ステッカー帝国の復讐』オリジナルグッズ『魔教皇エゴイス豚』様のシール皇国正式装備品【EGOIS-TON】

posted by きょうきりん at 15:02| Comment(0) | 珍コレクター京(ビックリマン他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

【試し買いシリーズ】『ぷっちょ×SEKAI NO OWARI』ぷっちょフルーツアソート、オリジナルシール付き! の巻。


いやぁ、ドラゲナイよね。
最近めっきりドラゲナくなってきました。

絶対に用法を間違ってると思う冒頭が決まったところで、
今回の試し買いシリーズは、
ぷっちょとSEKAI NO OWARIがコラボした商品の中から
フルーツアソートをご紹介いたします。

何を隠そうSEKAI NO OWARI(以下セカオワ)の
オリジナルシールが付いてくるのです。

ホント、最近シール付きのオマケが多い……
皆で盛り上げ過ぎたでしょうか(笑

ま、それはそれとして、
さっそくパッケージ的な部分からご覧ください。

DSC_2071.JPG

CMなんかでお馴染みの
モデルアニメーションっぽいセカオワメンバーのキャラクターがフューチャーされてます。
裏面はこんな感じ。

DSC_2072.JPG

中には1個ずつ包装されたぷっちょが、
メンバーごとに味が違う形式で入っておりました。

DSC_2078.JPG

僕たちは一人じゃないんだなぁ。

シールもこんな感じで、
しっかり内袋に包まれて封入。

DSC_2074.JPG

DSC_2075.JPG

矢鱈とメタリックです(笑

それでは肝心のシールをご覧いただきましょう。

それがこれだーーーーーっ!!

ハイ是ドン!!

DSC_2076.JPG

全6種類+素材違いのシークレットが存在して、
全7種類
これはノーマルシールですね。

裏面は薄黄色。

DSC_2077.JPG

特に何も書かれていません。
ファンの方に気軽に何かに貼ってほちい、
ってところですかね。

ぷっちょ自体は保存も効くし、
計7種類とそこまで数も多くないので、
集めるには割とよろしいかも知れません。

僕も機会があれば、もう2・3、買ってみますよ。


余談ですが、もう最近ね、分け隔てなく音楽聞くようにしてます。
SEKAI NO OWARIもゲスの極み乙女。も、
ちょっと前だったら聞いてなかったと思うんだけど、
普通に聞いてますね。

聞きすぎて
ピエロの人と、ゲスの極みにベースで参加してる三谷幸喜先生が入れ替わって、
頭の中でメンバー構成が意味不明になったりしてますが……。

それは何か、とってもドラゲナイよね。

そんな訳で、
こちらからは以上です。

----- ----- -----

ブログやTwitterでは見せてないキョウキ・カンバーバッチ日々の生活記録Instagram!
下のアイコンからフォローしてね!

Instagram

 ⇒ 『ステッカー帝国の復讐』オリジナルグッズ『魔教皇エゴイス豚』様のシール皇国正式装備品【EGOIS-TON】

posted by きょうきりん at 10:43| Comment(0) | 珍コレクター京(ビックリマン他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。