2016年12月30日

【帰ってきたクリエイターズシールの世界】バクリッコさんの『Dr.ドクロンの野望 第3弾』! の巻。


皆様どうもこんにちは。
窓辺のマーガレット、キョウキ・カンバーバッチです。

さて先ほど『六感クエスト』の話題でバクリッコさんにも触れましたので、
ご紹介していなかった『Dr.ドクロンの野望』の新作についても
ご紹介したいと存じます。ゾンジー北京。

なぁ皆、ゾンジー北京ってなんなんだろう?

『シルコレ!』の『シール販売情報2016』を紐解くと、
Dr.ドクロンの野望 第3弾』は12月3日発売とあります。

発売後だいぶ経ってしまい恐縮ですが、
こんな塩梅でございましたよ。

ハイ是ドン!!

DSC_0222.JPG

第1弾が主要キャラクターの紹介の側面が強く、
第2弾は、そこから跳ねて、とても印象深い弾になっていたと思うんですね。

ここにきての第3弾は、
第1弾から第2弾への跳ね方ではなく、
また違った一面、魅力を僕たちに提示してくれた弾だと思うんです。

それではさっそく、
肝心のシールの方をご覧いただきましょう。

それがこれだーーーーーーーーーーっ!!

ハイ是ドン!!
カラダもってくれよ!! 更に倍してドン!!!!


DSC_0224.JPG
封印ライストン

第3弾はNo22〜No28までの全7種類
そのうちの大半をほぼメカで埋めています。

第1弾作成当初から、メカを描くのは好き、という話をされていましたので、
第3弾はその趣味が色濃く出たという形かなと思います。

色も第2弾のアイドルたちの明るいトーンから
無機質な兵器を感じさせるダークなテイストに様変わりしていて、
「好きに描いてるなぁ〜」っていう印象を受けました。

DSC_0226.JPG
ショーリョーウマッドソン

ただ、そうした中でも、ドクリアの意外な1面や、
後に紹介する『ライ坊』等、
バクリッコさんの根底にある明るさを垣間見れるシールが含まれていて、
そこも面白いところだったりします。

バクリッコさんの多面的な魅力の一つに、
自分は、「本人が気付いていないダークさ」っていうのがあると思うんです。
自覚して描いてないナチュラルボーンの狂気をどこかに感じると言うか、
自分が「良い」と感じたものを疑ってない芯の強さがあるんです。

DSC_0227.JPG
DR-ooN

今回の中で最も好きな1枚がこの『DR-ooN』。
2弾でもそうでしたが、2016年という今のモチーフがしっかり織り込まれています。

DSC_0228.JPG
兵鬼ライストン

DSC_0229.JPG
ライ坊

3弾ではこの辺、個人的にネーミングもう少しどうにか……と思うところではありました。
どうしても『ヘラクライスト』を連想してしまいますからね。

DSC_0230.JPG
イヌハリ号

『ドクロン号』に対応させるように、
伝統工芸物のタイムマシーンを持ってくるのは嬉しいですね。

DSC_0250.JPG
アオCマナコ

そして今回、面白いなと思ったのがこちら。

1枚で完結してるキャラで、
こういうのを挟んでくるって言うのもアイディアがある証拠なのかなと感じました。
二重人格で、それぞれ刑事と怪盗なんですが、
一人で自分を追いかけている、逃げているという……。

昔、押井守さんがボツにされたという、
ルパンがいろいろ変装しすぎて、正体が分からなくなっていき、
最終的にはルパンなんて存在しなかったんじゃないか?
ってなって終わる、
っていう脚本のあらすじを何故か思い出しちゃいましたよ(笑

せっかく創ったんだから、彼もちゃんとストーリーに絡めてあげて欲しいなぁ。

以上、全7枚。
割と通好みの第3弾は、
バクリッコさんの本質を知る上でも重要な弾ではないかと感じます。

こちら、まだ通販で買えるようですが、

 ⇒ バクリッコのお店

1月4日まで冬休みとの事なので、
気になった方は是非、年明けにチェックしてみてください!

そんな訳で、
こちらからは以上です。

posted by きょうきりん at 16:18| Comment(0) | 珍コレクター京(ビックリマン他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

六感堂のラーメンラリー第4弾は『六感クエスト』!? イラストレーターはバクリッコさん! の巻。


皆様どうもこんにちは。
窓辺のマーガレット、キョウキ・カンバーバッチです。

ラーメンラリーさんの企画は数多くのラーメン屋さんが参加している訳ですが、
その中でも、おそらく最も多くのシールを1店舗で展開されているのが、
『六感堂』さんだと思います。

これまでに第3弾まで発売され、
その他にも各イベントで新作を発表されておりますので、
正確な枚数は分かりませんが、膨大な数になっていると思います。

私もこれまで、シルコレ方々から分けていただいたりして、
ノーマルシールはもしかすると、大体持っているかも知れません。

さて、そんな『六感堂』さんなのですが、
先週末24日から、装いも新たに第4弾として、
六感クエスト』なる新シリーズに突入いたしました。

 ⇒ 六感クエスト公式Twitterアカウント

今回からイラストレーターがバクリッコさんに変わったのですが、
そうですね。
バクリッコさんと言えば、
ご自身の展開される『Dr.ドクロンの野望』は元より、
僕の『ステ復』でも、『キョモリさん』シリーズや『白奇のバク澤』等、
素晴らしいシールを提供していただいております。

ですがきっと今頃、
『六感堂』さん何て言う有名店とコラボしたら、
僕とのコラボなんて、隠しておきたい黒歴史になるんじゃないか……
何て思ってしまうのですが、昨日もUTA VILLAGEさんの記事で、
同じような事書いた気がします(笑

よし、こうなったら
僕とコラボすれば、良い仕事が決まる、
みたいな風説を流布して、
もっとたくさん色んな人とコラボしてやろう!wwww

話それましたが、
一緒にコラボさせていただいて思うんですね。
バクリッコさんは自分が提案したものにプラスで凄く盛ってくるんですよ。

予想を超えてくる。
「次も予想を超えてくるんだろうな」
と思って、こっちもより高い予想をするのですが、
それすらも超えてきちゃうんです。

未だお見せできませんが、
お願いしてる『バク澤』、
全然僕のラフ画と違うものが仕上がってますから(笑
化学反応、化学反応。

そういう方なので、
『六感クエスト』のシールも非常に楽しみ!

C0UEZsGUUAAOurw.jpg

結構売り切れてしまってる的な話も聞くので、
Twitterで情報確認しながら、皆様も食べに行ってみてください。

来年こそは僕も、『六感堂』行ってみたいなぁ〜。

そんな訳で、
こちらからは以上です。

シール情報はこちらから!
シルコレ! シールコレクターズガイド


posted by きょうきりん at 14:02| Comment(0) | 珍コレクター京(ビックリマン他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12.29〜『ウルトラヒーローズEXPO2017』と1.8『スーフェス』でレッドシャークさんの新作シール発売! の巻。


皆様どうもこんにちは。
窓辺のマーガレット、キョウキ・カンバーバッチです。

もうね、書きたい事がありすぎちゃって困ります。

レッドシャークさん情報〜!

先ずですね、昨日29日から来年1月9日まで、
東京ドームシティ(プリズムホール)にて、
ウルトラヒーローズEXPO2017』という『ウルトラマン』のイベントが開催されております。

そちらでレッドシャークさんが新作シールを販売されているのですが、
まぁこれを観てください。

ハイ是ドン!!

C00HT17UsAAKaTW.jpg

C00HT2AUcAEjFXN.jpg

C00HT2EUUAA6GNr.jpg

何と! 現在Amazonプライムビデオで好評配信中の
ウルトラマンオーブ ジ オリジンサーガ』からのラインナップで、
シールが展開されているようです。

最近はNetflixやAmazonで映像作品を観る事が増えたのですが、
「これは予習しなくちゃ!」という事で、
僕もさっそく昨夜第1話を視聴して来ました。

『ウルトラマン』にそんなに強くないので、
何か凄く新鮮な感じの作風でした。
イマジネーションが凄く刺激されるような、そんな感じ。

どういう風に話が展開して着地するのか、
楽しみ! っていう感じの始まり方でした。

映像作品も楽しみつつ、
シールもコレクションできると、それは凄く面白いんですよね〜。
通販もわずかにする、という事なので見逃せませんよ。

『ウルトラマンオーブ』を描いてるのグリーンハウス様ですしね!

そして、年を明けまして来年1月8日には、
『スーパーフェスティバル』こと『スーフェス』が開催されるとの事なんですが、
そちらでも、またEXPOとは違う商品が販売される様です。

公開されている画像はこんな塩梅。

ハイ是ドン!!
カラダもってくれよ!! 更に倍してドン!!!!


C01vcdPUsAArRYh.jpg

C01vcdPUAAErPUm.jpg

C01vcdPUsAEGAIP.jpg

同じくグリーンハウス様の手掛ける『ウルトラマンオーブ』を中心とした商品構成ですね。

作品自体も凄く興味深いので、
そちらと一緒に、是非シールの方もチェックしてみてくださ〜い。

そんな訳で、
こちらからは以上です。


『キョウキの沙汰とは思えないblog』はお引越し!
シルコレ! | シールコレクターズガイド』を2017年はよろしく!


posted by きょうきりん at 13:33| Comment(0) | 珍コレクター京(ビックリマン他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【試し買いシリーズ】『ドラゴンボール 超戦士ウエハースZ -未来世界の激闘-』! の巻。


皆様どうもこんにちは。
窓辺のマーガレット、キョウキ・カンバーバッチです。

昨日4本ブログを上げたのですが、
やっぱり書いただけアクセス数は増えるんですね。
皆様どうもありがとうございます。
来年は『シルコレ!』もよろしくね。こことほぼ同じだからさ。

さてさて。
昨日『おそ松さんウエハースその2』が試し買いの最後、
みたいな風潮を醸し出しておりましたが、
事実ではありませんでした。
だってさっきスーパー行ったら
未だ取り上げてない物が売ってたんだもん。

という訳で、これが多分年内最後の試しガイ!

『ドラゴンボール 超戦士ウエハースZ -未来世界の激闘-』をご紹介いたします。
先ずは、パッケージ的な部分からご覧ください。

DSC_0240.JPG

DSC_0241.JPG

『未来世界の激闘』という事で、
今回は現在放送されているアニメに関連したキャラなどが多くフューチャーされているようですね。
全21種類。ちょっと今回は女の子のキャラが少なめかも知れません。

さて僕は一体、何が当たったのでしょうか?
それではさっそく、
肝心のシールの方をご覧いただきましょう。

それがこれだーーーーーーーーーーっ!!

ハイ是ドン!!

DSC_0242.JPG

そうそう。試し買いはね、
いつも2個ずつ買うんですよ。
だからシール2枚、
孫悟空とクリリン、仲良く揃って……
って実はこれ、何と! 同じ一つのパッケージから2枚出てきちゃいました!

うひょーーーーーー!!!
年末も絶好調!!

異世界からのミラクルなパワーを受信しちゃいました。
すごいねー。驚きです。

そして、もう1枚当てたのは、こちら!

DSC_0243.JPG

好きなキャラ、パイクーハンが当たりました。
レアリティは微妙なとこでしたが、
2個買って3枚手に入れる、という、如何にも僕らしい、
そんな素敵な試し買いSeesaaブログ編最終回となりましたとさ!

そんな訳で、
こちらからは以上です。

『キョウキの沙汰とは思えないblog』はお引越し!
シルコレ! | シールコレクターズガイド』を2017年はよろしく!


posted by きょうきりん at 11:13| Comment(0) | 珍コレクター京(ビックリマン他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする