2015年12月23日

2015年の沙汰ブログを振り返る! ありがとう年間100万PV!! の巻。


早いもので、
本日は12月23日天皇誕生日でございます。
今年も残すところ後10日あまり。

そこで今回は当ブログの2015年を
読者である沙汰ニストの皆様と振り返っていこうと、
そういう記事でございます。

で、これを書くに当たって
2015年の1月からずらーっと、
記事のタイトルを観てきたんですが、
もうホント、これ今年の話だっけ??
って事が多かった(笑

本当に時が経つのが早いですよね〜。ビックリしちゃいます。
それでは、1月からトピック的にピックアップしてみましょう。


【1月】
【オマケシール鑑賞学】からスタートした今年の沙汰ブログ。この時は色んな研究記事を書きたいと思っていたんですが、その後ほとんどブログで発表する事はありませんでした。
この時期の記事の中心は『シンオク』『ラーメンラリー』『トリリオンスターライツ』『ジパング伝説』と、グリーンハウス様やメルファンさんの関わったシールがメインだったのですが、この頃には既にブログとして何を書いていくかは決まっていたようです。
また、この月に仙台で『ビックリマン原画展』が開催される事が判明。それを知った僕の荒ぶりたるや酷かったですね(笑


【2月】
新しい波が来ている事を察知し、有識者の皆様と『クリエイターズシール』という言葉を生み出す。以降、【クリエイターズシールの世界】と題した連載コーナーがスタート。様々なシールを紹介する。これは一つ、2015年の沙汰ブログを代表する記事になりました。
たくさんの素晴らしいシールを紹介できて良かったなぁ、と思っております。記事に快く関わって下さったクリエイターの皆様、どうもありがとうございました☆
この時期、バレンタイン企画でセクシーアイドル由愛可奈さんご本人に、シールにサインを入れていただく。この時はまさかご本人にお会いする事になるとは思いも寄りませんでした(笑


【3月】
3月1日付でそれまでの筆名から『キョウキ・カンバーバッチ』に改名。最初は冗談だと思われたんだけど、シールの魅力を人に伝える為には、キリンの姿をした別の何か、そういうキャラクターになる必要があると感じ踏み切る。未だに前の名前で検索される事もあるけど、最近ようやく浸透してきたようで一安心。
尚、元ネタであるベネディクト・カンバーバッチが新作を出したり話題になったりするたび、気になる体質になってしまった模様(笑
7日『沙汰デーナイト』として仙台でシール交流会を開催。
スリーブのレビュー、そして新シリーズ【試し買いシリーズ】が開催。こちらも気になってる人を刺激するらしく割と人気記事に。
改名しての新装開店『キョウキが訊く』第1回ゲストにトリリオンスターライツさん。


【4月】
毎年恒例エイプリルフール企画は『ロココを整える』というシール整理の本を出版する、というネタでした。冗談であるにも関わらず何故か釣られた人がいたとか!?
そして以前から進行していた『ステッカー帝国の復讐』シール『魔狂キリン児』のサンプル版が完成。常に自分がシールを作るなら? を考え続けていて、ようやく形になった瞬間で、嬉しさも一入。ですが、ここから本物が完成するまでにはかなりの月日を要する事に……。
久々の【若手シールコレクター養成講座】で読者の方からの疑問「チョコのカスをシールを傷つけずに綺麗に取るには?」を検証。
そして何より外せないのが、15日に始まった『ビックリマン原画展in仙台』。開催期間2週間を毎日休まず日参するというチャレンジ企画及び『ビの壷』と題した鑑賞マニュアルを執筆。
25日にはサイン会があり、それにかこつけて『沙汰デーナイト』も企画。会場でお会いした見ず知らずのファンの方にも「日参してる人」という認知をされてました。
また、この時2度目となるグリーンハウスの米澤先生、兵藤先生と握手会でお会いして、その優しさに感動。飲み会に行く前に何と街中で再開しお話が出来たのは一生物の想い出に! 本当に幸せな4月でした。


【5月】
ビックリ超イテテシール』『ビックリシール大百科』のコスモス復刻シールが登場。
今年に入ってからずっと体調が悪く、日参中も足が痛くなる事を危惧しており、人生初のMRIに。頭まで入ると思っていたら足首だけというプチドッキリを敢行され拍子抜けする。
ビックリマン みんなのくじ』を買いにあちこち走ったりもしましたっけね。


【6月】
少し前からだけど、『ビックリマン 悪魔VS天使』が野球とコラボするようになり、野球に詳しくない僕は動揺してしまう。
また、この時期から『音沙汰』という配信をやりたがるんだけど、ほぼやるやる詐欺状態に。
沙汰ニストであったキャスバル眠たい君さんが『沙汰語録シール』を作ってくれて感動。自分のブログだと分かるように意図的に入れていた「事の顛末」「ハイ是ドン!」「こちらからは以上です。」等が認知されてきている事を知る。ありがたい事です。
【若手シールコレクター養成講座】で『駄菓シール』の特集。この少し前から48mmにこだわらない、変なシールに興味を持ち始める。
『ステッカー帝国の復讐』シール『魔教皇エゴイス豚』のデザイン公開。ほぼともりさんの手柄によるものだけど、かなり評判が良くて嬉しかったなぁ〜。
13日、MRIの結果などを受け、遂に痛風である事が発覚する。担当の先生からは名言「男は生きてる限り痛風のリスクと隣り合わせ」を賜り、以降、毎日尿酸値を下げる薬を飲む生活に。以降、足が痛くなる事はなくなり、健康体になる。
21日には、自身初となるコスプレイヤーしおりん事、東北ずん子ちゃんとツーショット撮影に挑戦。何か貴重な体験でした。
この頃から妙にSDガンダムが気になりだしてガシャポン戦士を買ったりして記事にしていたんだけど、それがまさか『ナイトガンダム カードダスクエスト』を第六感で察知していた事に寄るものだとは露知らず。


【7月】
北斗の拳イチゴ味』の作者、行徒妹さんのサイン会に行く事が決まっていたのですが、当日40度の高熱を出し身動き取れず断念。代わりを頼んだのですが、まさかのステッカーが特典でテンションが上がる。実はこの出来事も後の『痛ガム』への布石だったなんて、知る由もなかったです。
18日から、ブログ以外の表現を模索し『インスタグラム』を開始。直感的に見たものをブログよりも早くお伝えできるので割とハマってます。良かったらフォローしてね。
『エゴイス豚』の評判が良かったのを受けてEGOIS-TONブランドを展開。まぁ、そんなに売れてないけど楽しい思い出です。
この頃『カードダスクエスト』と『デンドロギガス』の報が出て非常にテンションが上がりました。
連休には、今年最初で最後となる小旅行で石巻へ。『シージェッター海斗』や『帝国軍』の皆様、大仁田厚さんを見かけるなど、ミラクル連発の旅行となりました。


【8月】
全員プレゼントだった『魔狂キリン児』を今度は安価でたくさんの人に振る舞おう、と思い立ち『キリン児ファンディング』を開催!
『魔狂キリン児』と『魔教皇エゴイス豚』を注文数に応じて1枚の価格を下げる、という企画は予想を遥かに超えた枚数になり、大盤振舞で『魔っ向吼YELL王』も応募者全員にプレゼント! 枚数はかなり出たんだけど特典を付けすぎて2000円しか儲けが出ませんでした(チャンチャン
また、【夏の自由研究】と題して仙台にいらした由愛可奈さんのサイン会に参加! 初のセクシーアイドルとの対面に緊張しつつもしっかり怪人体で「ダンソン」やら「疑似キス」をしてもらう等、楽しい一日でした。
29日には『沙汰デーナイト』を開催。前日が誕生日だった事もあって、祝ってもらっちゃいました。


【9月】
インスタグラムに「誕生日プレゼントにいただいた」と上げたキン肉マンの自由帳をたまたま見かけたゆでたまごの嶋田先生から「誕生日おめでとう」というコメントを奇跡的にいただく。ちょっと休んでいた『キン肉マン』新刊の購入が再開したのは言うまでもありません(笑 ほんと、気まぐれであっても凄く嬉しかった!
『境外滅伝』の応援団で応募していたキャラクタ『175殿様ホッパーキング』が優秀賞を賜り、『スーパー認定証』をゲット! グリーンハウスのお二人に観ていただけたってだけでも嬉しいのに、ほんの少しでも気に留めてもらえて涙が出るほど嬉しかったのを覚えています。
この頃Netflixと契約。楽しいネット動画視聴生活が始まります。
『キョウキが訊く』ではYKOYKOさん、そして『シンオク』の保坂和尚と『デンドロギガス』のあだち先生にインタビューを敢行! 新しくオシャレな感性を持つYKOYKOさんには今後も注目だし、何より80年代VIPである『ネクロスの要塞』作者のあだち先生にお話を伺えたのは沙汰ブログ的にも大きな事でした。
9月の奇跡っぷりが凄いねww
そして案の定『ナイトガンダムカードダスクエスト』にハマりました。今のところ『タワスペ』よりは優しくて助かってます。


【10月】
麻薬王シール』に『妖怪ウォッチinグアム』と、海外展開のシールにも目を向ける。
そう言えばこの頃から『インドネシア版ビックリマン』で検索される方が増えてきて、どうやら宝島の全集などで存在を知った方々が情報が欲しくて検索してきてるみたい。30周年で『ビックリマン』に戻ってきて情報集めてる方が増えてきてるのかな、何て思ってます。
『百鬼夜GO!コラボ』シール『四十パック百ラットの猟』を発表。1月10日に分かると思いますが、僕が提出した裏書きを呼んだ担当者の方がブチ切れたそうで、その説は本当に申し訳ありませんでした〜。


【11月】
トリリオンさんに以前「グリーンハウス様に何か聞いてみたい事ありますか?」と言われて答えていた事がまさかの採用!
トリリオンスターラジオ』内で間接的にではありますがグリーンハウス様へのインタビューに成功する、という予想だにしていなかった事態に発展。これもまた奇跡! 「キョウキ・カンバーバッチさん……」と荒川美穂さんにお名前まで呼ばれてしまい悶絶いたしました。ホントもうね、ありがとうございます。日々毎日感謝ですよ。
そして『百鬼夜GO!』に謎ユニット『キョウキ・カンバーバッチとゆう』で参戦する事を電撃発表! まさかのノリですが、当日、どうぞよろしくお願い致します。
『百鬼夜GO!』が近いという事もあり、応援したいという気持ちが高まってコラボ企画を連続発表! 全8種類のコラボを矢継ぎ早に発表し、ちょっとは援護射撃できたかな。これも2月から始めていたクリエイターズシールを盛り上げようという、その流れとうまく結実した感じ。総ては繋がっていたんだね!


【12月】
『百鬼』用のシール資金を稼ぐ為『キョウキをTOKIOに連れてってファンディング』開催。お取り寄せおよび通販でシールの受注を開始。多くのご注文をいただきました。
これにて後に引けなくなったので、怒涛のシール制作生活がスタート。自営の仕事、ダブルワークでの外での仕事、シール作成、ブログ執筆、沙汰デーナイトの準備、モンスターハンタークロスと、異常極まりない生活をスタート。そのうち爆発するんじゃないかな(笑
そして未だ記憶に新しい『キョウキが訊く』はZineenさんを1周年記念でゲストに。『百鬼夜GO!』用に『パイプカットマン』なるキャラクタを作ってもらっちゃいました。


と、大体こんな塩梅でした。

そんな感じで、まー、今年もいろいろあったね。
もう自分の中ではサイン会もキリン児作ったのも、
何年か前ぐらいの感じになってるのが怖いです。

今を生きすぎてる気がするけど、
それで良いか(笑

何かね、ちょっと好きな占いがあって、
2016年上半期の運勢、割といい感じでね、
来年は自分の為に生きなさい、
っていうのがテーマなんだって。

自分は何かを盛り上げる事が好きな人だし、
できるだけ関わった人をブログで少しでも紹介して幸せにしたいって思ってるところがあるんだけど、
来年はちょっとその辺お休みするかも?

いやまぁ、全然何も決まってないし、
なるようになるんだろうけど。

いつもなるようにしてたら、
何か奇跡が来てくれる。

異世界からのミラクルなパワーを受信できてます。

沙汰ブログは今年、1日のアクセスが2500〜3000超えるぐらいなので。
それを平均2750アクセスで計算すると、
何と延べ年間100万PV超え!

どひゃーーー!!
驚き桃の木シーモンキーーーーーッ!!

seesaaブログ全部でも1000位以内には入ってるんだけど、
それって凄いよね。一般人の何でもないブログなのに。

だから毎度、この時期は思うんです。
こんなヘンテコなブログを読みに来ていただいて、
いつも感謝してます。

本当にありがとうございます!

未だ今年終わらないけど、
来年も自分のペースで、
楽しく、ブログ書いて参りますので、
コンゴトモヨロシク(悪魔風)。

そんな訳で、
こちらからは以上です。

posted by きょうきりん at 19:08| Comment(14) | 京希の沙汰日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年も様々な活動おつかれさまでした。
あまりの多忙な様子に、『動物の森』の記事をだらだら楽しく読んでいた頃がなつかしくすら感じます。
多少ご自愛をと思いますが、今のキョウキ・ファナティック・カンバーバッチは止まる感じがまったくしないww あんた様はホントすごいよ

Posted by 痴豚 at 2015年12月24日 00:34
もしTwitter辞めてたら、シール関連の情報源はキョウキさんと決めてました

それぐらい重要なブログと個人的に思っています

一年間お疲れ様でした
明後日、今年の総決算だと思うので楽しんで来てくださいね(^^)

Posted by タロスケ at 2015年12月24日 05:40
痴豚様

お疲れ様です。
今年もたくさんコメントいただいて、
ありがたかったです。
ありがとうございました!

あはは。もうホント、
懐かしいですね。
こうなる以前から読んでいただいて、
ほんと嬉しいです。

そう言えば痴豚様、最近Twitter試してみてません?ww
ちょっと気になっておりました。


Posted by キョウキ・カンバーバッチ at 2015年12月24日 15:12
タロスケさん

人の縁って本当に面白くて、
ほんとちょっと些細な事で
大きく自体が変わる事ってあるんだなって、
今回の件で学びましたよ。

僕のブログは全部をフォローできていない
ってやっぱ思うんですよ。

多分僕の知らないシールって、
普通に存在してて、
僕が知らなきゃここに書けない。

アンテナはいつも立ててるつもりでも、
忙しくなってるとそうもいかない。

だから来年は、
「キョウキさんこれ知ってる?」
っていうそういう風な
情報が集まてくるような場所にできたらいいよね、
って思うのです。

Posted by キョウキ・カンバーバッチ at 2015年12月24日 15:15
コチラコソヨロシク( ゜Д゜)b
Posted by ガニコウモル at 2015年12月24日 20:19
そうですスイマセン僕ですね
アカウントとってキョウキさんをフォローしたところで睡魔に負け、目を覚まして以来なんと触ってませんww

生粋のめんどくさがりで自分でも困ってるんですがユルユルやっていきますので、あたたかく迎えてもらえれば幸いです
Posted by 痴豚 at 2015年12月25日 08:13
新参者の自分が言うべきことではないかもしれませんが、新しいシールが出たときなどに「これ買いました?」「あと何枚でコンプ?」などと情報交換できる場になればいいなと思いますね^^
Posted by まぐなす at 2015年12月25日 08:28
ガニコウモルさん

ぉお!
あなたはいつぞやの!

読んでいていただけていたのですね!

コンゴ共和国、いえ、今後ともお願いします!

Posted by キョウキ・カンバーバッチ at 2015年12月25日 10:01
痴豚様

睡魔(笑

まぁそれでも、フォローしてもらえて嬉しいですよ!
よろしくです!!

Posted by キョウキ・カンバーバッチ at 2015年12月25日 10:02
まぐなすさん

そうですね!

そういう場を作るっていうのは
ありかも知れないんですけど、
割と今その代わりを
Twitterがになってくれていたりするので、
まぐなすさんも是非、始めてみてはいかがでしょう!!

Posted by キョウキ・カンバーバッチ at 2015年12月25日 10:04
超絶忙しい日々の中お疲れ様です!
日に日にその頑張りがヘッド化しているのが感じられます。

気づけばタワスペの記事に初めてコメントをした頃が懐かしいです。
キョウキさんのプッシュとサイン会でグリーンハウスの米澤先生、兵藤先生に出会った嬉しさもありTwitterをはじめたりと、
キョウキさんが放つミラクルなヤツが影響したんだと思います良い意味で(笑)
まだまだ色々な人達にも影響していくのかなぁ〜なんて思いますがくれぐれも無理だけはしないで下さいね。
自分のようにブログ楽しみにしている者が「なまら」いるんですから!!


これからもずっと応援してますよ〜!!

Posted by セタゼロ at 2015年12月27日 00:54
セタゼロさん

こんにちは!

すいませんお返事遅れちゃいました;

いやいやいや、
僕はこれまでもこれからも、
ずっと一悪魔でいますよ。
その方がブログを書くには都合が良いんです。

嬉しい事言ってくれちゃって、
もう感激です☆

自分のペースで、少しずつ、
来年もブログ書いていきますね!!

Posted by キョウキ・カンバーバッチ at 2015年12月28日 13:54
ご無『沙汰』してます。キャスバルです(^^)

今年も終わってしまいますよぅ・・・。

思えばオバキッドやジョイントロボの記事を見て「なつい!」とノスタルジックになったのが沙汰ブログとの出会いでした。


記事にも取り上げて頂き今年はお世話になりましたm(__)m

僕にとって新旧の話題問わず歯に衣着せぬ下ネタありの記事は見応えがあり忙しくてもついつい見てしまうそんな素晴らしいブログですのでこれからも楽しく拝読させて頂きます。

痛風然り、お体にはご自愛下さい。

来年も楽しみにしています(#^^#)
Posted by キャスバル眠たい君 at 2015年12月31日 08:49
キャスバルさん

ご無沙汰です!

こちらこそ、
『沙汰語録シール』嬉しかったですよ!

実は未だ待ってらっしゃる方がいるので、
時間を見つけてまた作ってくださいね!

歯に衣は着せまくりですよ〜(笑
僕は多分やろうと思えばどこまでも辛辣になれちゃう。

だから、そうなりそうな事に対しては
書かない事にしてますww

来年もよろしくお願いします!
そろそろコラボシール、作りましょう!!

Posted by キョウキ・カンバーバッチ at 2015年12月31日 10:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。